VSGOノズル取替式ブロアー V-B02

VSGOカメラクリーニング用品 ノズル取替式ブロアー V-B02

VSGOカメラクリーニング用品 ノズル取替式ブロアー V-B02

3,980円(04/30 16:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

VSGOのブロアーは、逆止弁とエアフィルターによって、ホコリを吸い込まないようになっているのが特徴。吹き出す空気に大きなホコリが混ざらないので、ミラーレスカメラのセンサーのクリーニングにも安心して使える。

ノズルは長いのと短いのが付属していて、ねじ込み式で交換できる。使わないノズルを携帯するための小さなポーチも付属している。

ノズルと本体との間のスキマに、エアフィルターを取り付ける。エアフィルターは5枚付属している。追加のフィルターの販売は、現在みあたらない。大きさはインチ規格が近くて、外径1インチ、内径17/32インチ。PM2.5も除去するとあるが、細かな平織りのピラピラに薄い布なので、それほどの性能はなさそう。

本体とノズルはシリコンラバー製。さらさらした手触りだが、細かなホコリを吸着しがちではある。フィルターと逆止弁は硬いプラシチック。

本体の後ろ側は吸盤になっていて、平滑な面に貼り付けて立てられるようになっている。

 

本体、ノズル、エアフィルター

 

ノズルと本体との間にフィルターを差し込む

 

本体の後ろは吸盤

 

Akinekoのブロアーと比べると一回り小さい(へこむ部分の長さで、11センチと9センチ)。そのかわりノズルの吹き出し孔が細く、流速は同じくらい。

 

大きさ比較

 

VSGOは上海にある上海捷涌科技有限公司のブランドで、カメラバッグやメンテナンス用品を扱う。