群馬大学にはe-ラーニングのプラットフォームとしてMoodleがある。容量制限が見合わず解剖学の授業には使用してこなかったが、医学科での現況を調査した。
Googleドライブで調査票を作成し、2014/2/20、医学科2年生131名にそのアドレスを全学Gmailで通達した。またTwitterでも医学科2年生にむけて通知し、中間集計を3回公開した。締め切りの2/24までに52件の回答を得られた(回収率40%)。
![医学科2年生によるMoodleの評価 Moodle-1 15.36.11](https://i0.wp.com/anatomy.med.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/Moodle-1-15.36.11.png?resize=1131%2C800)
医学科2年生によるMoodleの評価:評価は中間的ないし否定的だった。総合評価=全項目の平均。PANDORAへの評価(解剖学の学習に役立ったかどうか)を対照とした
![Moodle-2 15.36.11](https://i0.wp.com/anatomy.med.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/Moodle-2-15.36.11.png?resize=1033%2C237)
トラブルの有無による評価の差異:トラブルがなくても総合評価は中間的
![Moodle-3 15.36.11](https://i0.wp.com/anatomy.med.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/Moodle-3-15.36.11.png?resize=1058%2C597)
アクセス回数と評価の相関:生理学の授業を例にとり、期間中のアクセス回数をしらべた。これとMoodleの評価との間には相関はみとめられなかった
![Moodle-4 15.36.11](https://i0.wp.com/anatomy.med.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/Moodle-4-15.36.11.png?resize=1104%2C560)
トラブル:提出物をアップロードできなかったというトラブルが利用者の3割に発生していた。なお、障害のあったとされる時期について、サーバのログには障害は認められなかった
![Moodleで使用した用途 Moodle-5 15.36.11](https://i0.wp.com/anatomy.med.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/Moodle-5-15.36.11.png?resize=1100%2C382)
Moodleで使用した用途:ファイルのアップロードとダウンロードにもっぱら用いられた
![Moodle-6 15.36.11](https://i0.wp.com/anatomy.med.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/Moodle-6-15.36.11.png?resize=1114%2C721)
アップロード可否別のアクセス環境:アクセス環境の別とアップロードの障害の有無には関連がみとめられなかった
![スクリーンショット 2014-02-27 00.01.18](https://i0.wp.com/anatomy.med.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/d40ca1b95461f59ad4f226c903a3deef.png?resize=734%2C553)
- 回答数の推移:最終的な回答数の大部分を最初の16時間で得られていた
アイキャッチ画像の出典:Flickr
関連
コメントを投稿するにはログインしてください。