「権限が必要です」と表示されたら

全学認証アカウントで制限されたGoogleフォーム(注→ベージ末)にアクセスすると「権限が必要です」と表示されることがあります。下のどちらかの方法でアクセスできます。

  • 「詳細」のリンクをたどって、「オプション2」の説明に従ってから、Googleフォームに再アクセス
  • よくわからなかったら、ブラウザで全学GmailにアクセスしてからGoogleフォームを開いても、同じ効果

 

「権限が必要です」と表示されたら、「詳細」をたどる

「オプション2」に従う

このエラーは何か?

全学認証アカウント以外のアカウントでGoogleにログインしているか、そもそもGoogleに何のアカウントでもログインしていないとき、全学認証アカウントで制限されたGoogleフォームにアクセスすると「権限が必要です」というエラーになります。

一旦、Googleに全学認証アカウントでログインしてから、改めてGoogleフォームにアクセスすれば、Googleフォームが開くようになります。

説明が分かりにくいので戸惑います。分かりにくいエラーなど出さずに全学認証アカウントのログインページを開いてくれればいいのですが、Googleの仕様です。

「全学認証アカウントで制限されたGoogleフォーム」とは何か?

フォームとは一般に、アンケート用紙や解答用紙をウエブ上で模した仕組みをいいます。ログオンの時にユーザー名やパスワードを入れるウインドウも、フォームのひとつです。

GoogleフォームはGoogleがユーザに提供しているサービスのひとつで、これを使うとウエブ上でアンケートや試験を作成し、実施できます。Googleフォームでは、フォームに誰でもアクセスできるようにしたり、特定の人だけに限定することができます。

群馬大の全学認証アカウントでGoogleにログオンした人がフォームを作成すると、同じように全学認証アカウントでGoogleにログオンした人だけがアクセスできる、というように設定できます。これがここでいう「全学認証アカウントで制限されたGoogleフォーム」です。

このようにすると、誰がフォームに回答したかが記録されるので、試験や記名式アンケートに役立ちます。