B4の医師免許証をしまうケース
医師免許証は、運転免許証のようなカードではなく、賞状や卒業証書のような体裁で、サイズはB4(257×364mm)。
持ち運びに不便だが、業務を行う上で携帯を義務づけられてはいない。病院・医院への採用時に資格確認のために原本の呈示を求められるが、その他はコピーで済むことも多い。
スキャンしてPDFにして必要時に印刷できるようにしておこう。医籍番号や日付もメモしておこう。こういう情報やPDFは、1Passwordに入れておくとセキュリティーを確保しながら持ち歩ける。
保健所で受け取って持ち帰るときや、原本呈示やスキャンのために持ち出すとき、ドキュメントフォルダーやポートフォリオ(美術作品を持ち歩くケース)があると大切な免許証を傷めずに済む。筒でもよいけれど、巻き癖がついてスキャナーに挟みにくくなる。ケースの中で擦れないように、免許証自体もカードケースやクリアホルダーに入れておこう。
将来、専門医の認定証を取ったら、それもいれられる。ただし、専門医認定証は分野によってサイズや縦横がまちまち。
参考
- 医師免許証の新規・訂正・書き換え・再交付(前橋市)
- 医師資格は厚労省のサイト「医師等資格確認検索」で検索できる。2年に1度実施される医師届出、歯科医師届出において届出票の提出があった者が検索対象。
- 医師であることの証明として、医師免許証に加えて医師資格症(HPKIカード)もある。電子処方せんの署名に使える(マイナンバーカードも可)。