2014年度アンケートのまとめ
2014年度のアンケートをまとめた。
形式:リッカート尺度および自由記載の設問を印刷した冊子
実施日:2014.12.9 (火) 第3回解剖学試験に先立ち実施
対象者:2014年度解剖学履修生129名
回収率:100%
MeAV Anatomieについて
2014年度は、パナソニック社から提供いただいたデモ機を用いて、MeAV Anatomieを試用した。
実習中とその前後を含め、約3割の履修生が週数回以上使用していた(実習自体は週3〜4日なので「週数回」に相当)。
全般に高評価を得た。実習後の復習、剖出できなかったポイントの学習に特に役立ったようだ。多層多視点、ラベル表示への評価が特に高かった。PCのクライアントの操作性には改善の余地があるかもしれない。
CTとiPadについて
胸腹部ではCT画像と対比しながら実習をすすめた。班に1台ずつ貸し出したiPadでCT画像をみられる。この期間中のiPadとアプリの使用頻度を調べた。iPadは約7割、OsiriX HDアプリは約6割の履修生が週数回以上使用していた。その他のアプリの使用頻度は低かった。
CTと解剖学実習を組み合わせた授業について評価を調べた。CTへの慣れは昨年より向上したかもしれない(昨年の平均スコアは2.7)。CT課題をみてもそれはうかがえる。
ITについて
解剖学の授業では、授業に関する情報をITサービスを使って履修生に提供している。
このうち、解剖予定表は約9割の履修生に週数回以上利用されていた。有用性の評価も極めて高かった。解剖学の授業予定は詳細・複雑で、中途の調整もあるので、モバイルでみられて随時更新できる方法をとっている。教員にとっても便利だ。
ブログ、PANDORA、成績のメール通知、Dropboxについても高評価を得た。解剖ちゃんについては評価が分かれた。解剖ちゃんの性格によるものかと思われる。
解剖学での英語について
解剖学での英語の扱い、医学英語の授業と解剖学の授業との関連づけについて、おおむね高評価を得られた。
解剖の授業で英語を学ぶべきかどうかについては、同意の度合いが下がる。解剖学自体の負担が大きいので、省けるものは省きたいとの意向もあると考えられる。
医学科の教員はおおむね医学英語の読み書きはできるので、いずれかの時点で医学英語を習得している。医師も会話の中に専門用語が英語で入ってくる(対応する訳語のないことも多いので)。医学英語を学び始めるのに解剖学は適当ではないだろうか。
Zuknowについて
2014年度は解剖英語の英単語帳をZuknow上で実装し、履修生に提供した。スマホで使えることと、発音を聞けることが利点との目論見だった。
履修生の1/3が週数回以上利用しており、それら利用者の評価は期待に沿った方向性を示した。英単語のリストは紙でも提供しており、どちらがよいかは評価が分かれるようだ。
教員について
解剖学を担当した教員にはいずれも高評価をいただいた。(グラフに示していない教員も同様)
教科書について
教科書・参考書の使用率と評価を調べた。
ほぼ全員がグラント解剖学実習とグレイ解剖学を使用していた。イラスト解剖学は3/4の履修生が使用した。これらいずれも高評価を得た。
アトラスではプロメテウス解剖学が約8割と最も多く使用され、ネッター解剖学アトラスと解剖学カラーアトラスが約半数と続いた。いずれも高評価を得た。いずれかのアトラスを使用したのは約9割だった(data not shown)。
CTの教科書では画像解剖コンパクトナビの使用率が約半数だった。評価もよかった。
発生学の教科書では、ラーセン人体発生学の使用率が約15%だった。評価が芳しくないのは、詳しすぎるからと思われる。他の発生学の教科書は数名が使用したにとどまった。発生学については解剖学の授業の状況に見合う教科書がなく、選択に困る。
解剖学の授業全体について
解剖学の授業全体について調べた。
ニュースレターと宿題は、授業が始まってからの学習が円滑になるよう企画されている。宿題の評価が高かったのは意図通りだった。
今年の実習では下肢の一部に忙しかった日があり、日数も短かったとの意見があった。これが時間配分についての評価を下げたようだ。
コメントを投稿するにはログインしてください。