iOS版OsiriXで画像が消える不具合
iPadにインストールされたOsiriX HDについて、登録されている画像データが消失する障害が確認されています。原因と回避方法、障害発生時の修復方法をお知らせします。
OsiriX HDが異常終了したとき、データが壊れることがあります。OsiriX HDを再起動すると、データが壊れている旨のエラーが表示され、壊れたデータは削除されます。
OsiriX HDに高負荷の処理をさせるとこの障害が起こりやすくなります。MPR(矢状面や冠状面の表示)や2画像表示がこれに相当します。スライス数の多いCT画像では特に負荷が増します。
CT画像をみるとき、MPRや2画面表示のボタンに触れないようにすることで、異常終了を回避できます(下図)。
消えてしまった画像は、再びOsiriX HDに登録すれば使えるようになります。データはPANDORAにあります。実習室内ならiMacからワイヤレスで転送でき簡単です。詳しい方法はこちら。
OsiriX HDやiOSをアップデートすることで改善されるかもしれません。アップデートにはパスワードの入力が必要なので、教員に相談してください。
コメントを投稿するにはログインしてください。