レポートはPDFで電子提出。PDFを指定しているのは、文字化けやレイアウトずれを防ぐため。ワープロの書類では、コンピュータやプリンタが違うと、しばしばこれらが起こる。そのために図らずも減点されるかもしれない。PDF以外で提出すると、PDFでの再提出を求められる。
Microsoft Word (Windows)
「名前を付けて保存(A) > PDF または XPS(P)」
Microsoft Word (Mac)
「ファイル > 名前を付けて保存」、フォーマットに「PDF」を選んで「保存」をクリック
Pages (Mac)
「ファイル > 書き出す」、「PDF」を選択、イメージの品質を「最高」に、「次へ…」をクリック
いずれの場合も、オリジナルのファイルは消さずに保管しておく。PDFにしてしまうと、編集は一般に困難だから。アプリ自体にPDFに変換する機能がなくても、Macではプリントの時にPDFで保存することができる。