Zoomのトラブル対策

Zoomの講義に接続できないなどの相談のまとめ。随時更新します

  •  ネットワークが混雑している
    • 最近は全国的にネットワークの混雑が増えている:ネットにつながりにくい、断続的につながったり切れたりする、つながっても速度低下が著しい、など
      • 大学のネットワークを使う。無料で速い(特に有線)。ソーシャルディスタンスに気をつけて
      • 4G/5G(スマホ自体、テザリング、モバイルWiFiなど)を試す。WiFiより4Gの方が安定している場合がある
      • ルータ/アクセスポイントを再起動してみる:接続を調整している先で空いている回線に切り替わることがある
      • プロバイダを変える
    • 講堂のWiFiの容量を超過している:大学の講堂にたくさん人がいると、アクセスポイントの最大接続数を超過してつながらなくなる。経験では、基礎医学小講堂の場合、席数数の半分くらいの人数で超過する
      • 使ってない端末のWiFiをオフにする、別室に移動する、など
  • WiFiに障害が出ている
    • 2.4GHzは混線やノイズに弱い。近くで電子レンジやワイアレス電話を使うだけで途切れることがある。5GHzにすると改善される
    • 5GHzは到達距離が短く、壁や床で大きく減衰する。アクセスポイントと端末を近づけるか、メッシュWiFiに買い換えると改善される
    • ルータ/アクセスポイントを再起動してみる
    • 有線でつなぐ
  • 全学Gmailでログインしてない
    • 現在、大学ではZoomに群馬大のGoogle認証(全学Gmailと同じアカウントを使う)でログインすることが要求されていて、Google認証されていないと接続できないとされている。事前に認証を切り替えておく操作が必要。下のサイトに説明がある。問合せもそこで
  • 全学認証アカウントのパスワードがわからなくなった
  • 接続できなかった
    • 講義の記録ムービーを共有ドライブに置きます