医学科2年生の授業におけるMoodleの評価

群馬大学にはe-ラーニングのプラットフォームとしてMoodleがある。容量制限が見合わず解剖学の授業には使用してこなかったが、医学科での現況を調査した。

Googleドライブで調査票を作成し、2014/2/20、医学科2年生131名にそのアドレスを全学Gmailで通達した。またTwitterでも医学科2年生にむけて通知し、中間集計を3回公開した。締め切りの2/24までに52件の回答を得られた(回収率40%)。

Moodle-1 15.36.11

医学科2年生によるMoodleの評価:評価は中間的ないし否定的だった。総合評価=全項目の平均。PANDORAへの評価(解剖学の学習に役立ったかどうか)を対照とした

Moodle-2 15.36.11

トラブルの有無による評価の差異:トラブルがなくても総合評価は中間的

Moodle-3 15.36.11

アクセス回数と評価の相関:生理学の授業を例にとり、期間中のアクセス回数をしらべた。これとMoodleの評価との間には相関はみとめられなかった

Moodle-4 15.36.11

トラブル:提出物をアップロードできなかったというトラブルが利用者の3割に発生していた。なお、障害のあったとされる時期について、サーバのログには障害は認められなかった

Moodle-5 15.36.11

Moodleで使用した用途:ファイルのアップロードとダウンロードにもっぱら用いられた

Moodle-6 15.36.11

アップロード可否別のアクセス環境:アクセス環境の別とアップロードの障害の有無には関連がみとめられなかった

スクリーンショット 2014-02-27 00.01.18

回答数の推移:最終的な回答数の大部分を最初の16時間で得られていた

アイキャッチ画像の出典:Flickr