WEEK9 Day2 肛門三角~肛門管

◇Day1のブログは27日15時に公開です

講義プリントは、Googleドライブ「12月」にあります。

11月25日に改訂しました。古いバージョンを見ている人は更新してください。

◇骨学補足

Googleドライブ「12月」の骨学補足.png

骨盤部エコー(女性)

◇実習

<前説>

今日の剖出チェック:坐骨海綿体筋、球海綿体筋、浅会陰横筋、肛門管のプレゼン+男性班は精管膨大部と精嚢

肛門三角~尿生殖三角は、解剖可能な人が1人に限定される(ただし、手伝いでもう一人必要)ので、2-2に分かれて、CT課題を並行すること。

〇肛⾨三⾓ 脂肪の多い部位の解剖ですので、鈍的に脂肪を取り除いていく。

左下直腸神経は、来週の剖出チェック(採点あり)の対象なので、切ってしまわないように!不安なら右で練習してからやる。

〇男性の外⽣殖器 一般的に特に問題なく解剖できます。ただし、教科書(グレイ)では陰茎の断面図の解説が甘いので、実習書で各部位(特に血管・神経似た名称が多い)を覚えること。

〇⼥性の外⽣殖器 アトラスでみる以上に「立体的」で脂肪が非常に多いのでこれをしっかりととっていくことが重要。

『浅会陰筋膜の膜様層(コリース筋膜)を同定する必要はなく…』:←(かなりの量の)脂肪組織を取り除くと硬い結合組織が出てきますが、それがコリース筋膜です。これを会陰膜(下尿⽣殖隔膜筋膜)だと誤認するケースが多いです。コリース筋膜はできる限り鈍的解剖で取り除いてください(どうしても硬い班は切ってもいいが、切る位置を考える)。ただし、「硬い」という表現は主観的であることが多く、班によってはコリース筋膜に気づかないことも多い。すると、会陰膜をコリース筋膜と思って取り除いてしまい、全てなくなる。

▼考え方(男性も共通、男性の場合筋がはっきりと見えるので割と簡単)

筋膜が剖出された→筋膜より表層側(※解剖学的には下方)に坐骨海綿体筋、球海綿体筋、浅会陰横筋があるかチェック→なければコリース筋膜

ただし!

女性の坐⾻海綿体筋と球海綿体筋:かなり薄弱していることがあるので、慎重に脂肪を取り除いてください。※GDVみたいにガッツリ筋肉のある班はほとんどないと思う

前庭球:これもよく観察しないと球海綿体筋と一緒に除去してしまいがち。血液が溜まっていると色も違うし、プニプニしてわかりやすい。

〇深会陰隙 深会陰隙は解剖しないで OK です(文章を読むだけ)。

〇骨盤腔

女性班は、折半の前に、腹膜(子宮広間膜)、靭帯の確認をしっかりと行う。

卵巣、卵管:腹膜に包まれて「吊られる」構造は、腹部の臓器と同じ(実際は重力で下方に降りています)。

靭帯は円靭帯(子宮円索)以外はあまり太くはない、よく探す(腹膜とほとんど一緒になってるかもしれないので、ヒダとして認識すればOK)。

子宮、卵巣がない班は、ほかの女性班で見せてもらう(折半すると子宮頚の位置が変わるので、なるべく折半する前に)。

〇骨盤の折半

ストライカー 取り扱い注意。きれいな手で。筋肉や結合組織が残っていると切れません。無理やり切らない!

必ずスイッチが「0」になっていることを確認してから電源をさす。ゴーグルやフェイスシールド着用のこと。

ストライカーのみで完結しません、届かないところは手ノコを併用。

腰椎骨折などで金属プレートが埋まっているなどの理由で困ったら教員を呼ぶ。逆位の班も左側を切り離す。

〇内生殖器

ここも男性班は一般的に問題なく進みます。射精管(精管膨大部と精嚢の合流)をよく探す。

子宮、卵巣がない班は、ほかの女性班へ合流(※直腸、肛門管は自分の班でやる)。

〇直腸、肛門管(剖出チェックの対象)

肛門柱はご献体によっては、伸びてしまって見えないことがあります。

構造を解剖学的用語とともにプレゼンしてください。

 

<予定など>

特に難しい、多い部分ではないので、18時打ち切り予定。

来週、陰部神経の剖出で、班によっては大臀筋をめくらないと見えない場合があるので、グラントp168 1〜12を予習してきましょう。

12月5日は通常通り8時40分集合。CT課題を仕上げる日。CT課題を全部提出してしまっていても通常通り出席してください。また、この日のみ横断標本を準備しますので、勉強してください。解散時間は自由。

<記録>

大殿筋の下縁をきれいにすることを心掛ける。グラントの図があまりよくないので、補助プリントをつけるべき。

13時骨学、恥骨結節の説明。恥骨結合と恥骨結節は覚える。

尿生殖三角の筋の剖出がやはり難しい。ので、中間で剖出チェックを入れる。例年よりかなり頑張って8割以上は剖出できてる。最後15時半。男性はD3がきれい。女性は各班かなり頑張ってA1、B6、D2(薄め)あたりがいい。

ストライカーは14時すぎくらいからぼちぼち。肛門管終了の最初の班は14時40分くらい。骨盤腔に入るとわりと早い。

肛門弁のミス多い。

E2は前立腺内射精管の部分に切断面があるので、勉強題材に。

16時 10班。

17時 23班。

17時30分 33班。