解剖班分け方法に関する調査
解剖班分けの方法に関してアンケート調査しました。
班分け方法
- 2012〜13年度:履修生の希望を基にし、揃わない部分を職員が調整
- 2014年度:乱数によるランダム(献体の充足の遅れのため)
- 2015年度:最適化プログラム
- 2016年度:最適化プログラムにモチベーションの評価を追加
調査対象と設問
- 2012〜16年度の解剖学実習の初回履修生(再履修生は除外)
設問内容は共通(趣意説明を除く)で、1〜5のリッカートスケールの設問が3問と、自由記入の設問が1問
- 実習が始まる前、自分の班をよいと思った
- 実習後、自分の班をよいと思った
- 班組み方法はよかった
- 解剖班や班組みについて自由に
調査方法と回答率
- 2012〜14年度:2017年1月に懸賞付きアンケートをGoogleフォームで実施。記名。回答率49.7%
- 2015年度:第3回試験の直前に冊子体でアンケートを実施。記名は任意。回答率96.4%
- 2016年度は、2016年12月に、解剖実習の感想文提出のWebフォームでアンケートも実施。記名。回答率100%
解析
リッカートスケールは間隔尺度とみなして集計(検定は後日公開)。
第1〜3問
テキストマイニング
第4問をUser Local テキストマイニングツールで解析。
2012〜14年度向けアンケート
アイキャッチ画像:Pixabay
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