CT課題の評価と総評
提出されたCT課題は教員3名が各々評価し、その和を成績とした。
- CTのウインドウは、適切に選択・調節されているものが多かった。
- 図にラベルの不足が目立った。着目点にラベルをつけるだけでなく、オリエンテーション付けのために構造の名称を適宜入れる。ラベルが大きすぎて肝心の画像を隠していたり、ラベルが遠すぎて何を差しているのかあいまいなのも目立った。ラベルは形ないし白黒で区別されるのがよく、色彩でラベルを区別するには特別な配慮が必要(色覚異常へのバリアフリーのため)。
- ラベルづけが不十分だと、キャプションも不適切になりがち。エビデンスの希薄な推論、独断的な判定、一般向けのネット情報の引用もみられ、評価を下げた。
- 方向が明示されていないスケッチがみられた。方向に「外側」と記されているのもあったが、これでは左右不明。CTの左右が誤っているものは厳しい評価を受けた(実際の医療なら事故につながるので)。
- ラベル、キャプション、方向に不具合があると、CTとスケッチとの対応付けは自ずと難しくなり、評価を下げた。
- CTでthick slice、MPR、3DVRなどが、目的に合わせて効果的に使われていたものがいくつかあり、プラスに評価した。
- 胸部と腹部からそれぞれ1点ずつ図を作るべきところ、胸部だけの図2点になっているものが少数あり、評価を半減させた。
- 提出されたPDFはいずれもテンプレートが使われたようだった。ヘッダー/フッターが切れているものがあったが、Wordの不具合と思われた(*)。
評価は、10点を基礎点として下を目安に加減した。
- 2点の図のそれぞれについて
- CTについてウインドウなどが目的に合っていない(-1)
- ラベルが不十分ないし不適切(-1)
- キャプションが不十分ないし不適切(-1)
- CTとスケッチを対応づけ難い(-1)
- CTやスケッチのみせかたに特別な工夫がある(+1)
- スケッチ自体が情報として見栄えするなど、美術的に評価できる(-1/0/+1)
- その他(任意)
平均 | SD | |
---|---|---|
ウィンドウ(-6~0) | -0.485 | 0.834 |
ラベル(-6~0) | -3.758 | 1.542 |
キャプション(-6~0) | -2.030 | 1.380 |
対応(-6~0) | -2.061 | 1.819 |
プレゼン(0~3) | 0.152 | 0.834 |
美術(-3~3) | 0.061 | 0.429 |
その他 | -1.515 | 3.890 |
合計点(0~30) | 20.364 | 6.009 |
得点率(0~1.000) | 0.679 | 0.200 |
* いくつかの班からオリジナルのWord書類を送ってもらって確認したが、こちらでは再現できなかった。一方、環境の差違によりWord書類のままではレイアウトが崩れることがあった。