すいすいコース

インストールまで既にできた人向け。インストールを済ませてきてください。(1名)
10:00-11:35 DBの紹介まで。DB Univ Space Raceのアドレスは、Twitterを参照すること。


インストール後、いざインポートできない(2件):
ファイルの解凍は正しくできていれば、ソフトインストールに不具合。
ソフトを、再インストールする。repairで良い場合もある。remove & instalをやらないといけない場合もある。
使えているが、エクスポートできない:
???
エクスポートのボタンが押せない(数件):
メニューバーを自動的に隠す。または、パソコンを買う。
保存先が分からない:
「作った文書や写真を、どこに保存しているか知らない。」「とにかく、デスクトップにおいている。」 ディスク、ドライブ、フォルダといったパソコン用語を理解したい。「デスクトップは、Cドライブ内のユーザフォルダ内にあります。」を理解したい。
データベースとビューア:
データリストウィンドウと、画像表示ウィンドウがあります。切り替えは、中央下のボタンで。
データはダウンロードする:
エラー頻発、ネット飽和か。ご心配なく、PCの問題ではなく、当設備の問題だと思います。
こういうソフトでの作法を学びました。元データはサーバにあって、各端末で閲覧などを行うということ。例えば「病院に一つサーバがあって、各診療科で閲覧する」という状態です。