§65-66 会陰

班発表:科学と経済。


班発表:「って本当?」というタイトルなら、解剖学的考察満載でいい発表になる。
科学と経済:「薬事法違反で逮捕…」なんてニュースをききませんか?健康器具や健康食品を販売するときは法律に則って行いますが、基本的に病名を出すことはできません。よくある違反は「ガンが治る」など。だから、病気のような用語をつくるのです。病名を出せるのは医薬品など。膨大な実験データを厚生労働省に提出し、審査、承認されたものです。
骨盤部のCT:実習の場合のみ、水(尿)はなくなっていたり、詰め物があったりします。
課題のこと:骨盤、です、骨だけじゃなく。シリーズ三部作です、胸部、腹部、骨盤部。胸部と同様に取り組んでください。
肉様膜:ごく薄く削いだら見えるソレ。その下の層が精巣挙筋ですが、細い筋線維がまばらに走る。
浅会陰横筋:きわめて薄く欠けるときもある。
前庭球:血液が残っていると見つけやすい。そうでなければ、かつを入れて海綿様の組織を確認する。
大前庭腺:さわって豆粒大のかたい組織を見つける、のは難しい。
隔膜:尿生殖隔膜=深会陰横筋+筋膜、骨盤隔膜=肛門挙筋+筋膜。
会陰膜:深会陰横筋の下の筋膜。
アルコック管:くわしくはあとで。245, 248ページで確認する。
肛門挙筋付近:内側では内閉鎖筋筋膜にぶつかる、前方では深会陰横筋にもぐりこむ。やぶると、直腸の縦走筋がみえた。